ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

初のANAプレミアムクラス、上級会員体験(HND-HIJ)

自己紹介

関東の地方都市在住、40代前半男子です。

飛行機に乗るためには、最寄り駅から在来線新幹線を乗り継ぎ東京に出て、浜松町から東京モノレール羽田空港HND)へ行くのが最短経路で、2時間ほどかかります。仕事で出張があるため、年数回は飛行機に乗りますし、夏休みに沖縄行ったりします。

SFC修行のことをおぼろげながら考え始めたときも、この空港への行き帰りがネックになるのかなと考えていました。そんなに頻繁に飛行機に乗れるのか、と。

2017年、上級会員のメリットを体験してみたい気持ちが強くなり、初めて国内線プレミアムクラスに乗りました。これまで何度か海外旅行に行っており、二度ほどインボラアップグレードビジネスクラスに搭乗したことがあるし、また自腹で一度だけヨーロッパまでビジネスクラスに乗ったこともあります。ラウンジ利用優先搭乗をしたと思うのですが、だいぶ前のことなのと、航空業界や上級会員制度について何も知らない時で、記録も残していないしよく覚えていないのです・・・もったいない。

広島出張の際にプレミアムクラスを予約。職場から出る出張費は当然普通席分。交渉し差額分を自腹で払うことにしてプレミアムクラス出張をしたのでした。

差額って?とか領収書はどう処理したの?とかに関しては、職場のルールがそれぞれあるでしょうから細かいところは割愛します。

チェックインから搭乗まで

2017年3月、広島出張。

羽田空港第2ターミナル到着からワクワクが抑えきれません。

挙動不審にならないようANA Premium Check-inへ。カウンターで搭乗券を発行してもらいました。そのまま優先保安検査場を通過し、念願のANA LOUNGEへ。今回はANA LOUNGE本館南を利用しました。

いろいろなブログで見たことのあるエスカレーターを上ってANA LOUNGEへ。f:id:kyoeins92:20181211224955j:plain

何度も来たことのあるような顔でカウンターを通過。

混んでるのか空いてるのか判断基準がないものの、人がたくさんいるなというのが最初の印象でした。上級会員ってたくさんいるんだなと感じました。

あと、いいにおいがするな、何かのアロマをたいてるのかな、というのが第一印象でした。

アロマ音楽についてはこちらに書きました。

kyoeins92.hatenablog.com

早速席を確保し生ビールと「すなっくみっくすおつまみ」をいただきます。

あ、仕事は翌日からで、この日は移動のみですからね。移動のみ。

Wi-Fiに接続しPCを開いてメール仕事などをやっているとあっという間に時間が過ぎました。

搭乗時刻が迫ってきたのでラウンジをあとにして搭乗口へ。

ここでも初めての優先搭乗を体験。

ダイヤモンドメンバーをはじめ上級会員ってたくさんいるのねー、というのが正直な感想でした。

機内の様子

機材はエアバスA321。プレミアムクラスは8席のみ。2Kに座ります。通路側ではないのに、次々と搭乗してくる人たちを眺めているとけっこう目が合ってしまいます。

なんとなく恥ずかしい・・・

CAさんがご挨拶に来てくれて、勧められた新聞をもらい、読むことにしました。

スリッパに履き替えてリラックス。

離陸後に機内でPremium GOZENを食べてビールやらハイボールやらを飲んでいたら(この日は移動のみですからね)、あっという間に広島空港(HIJ)に着陸です。

近いのね、広島。プレミアムクラスだからかな・・・

広島出張はこれまで新幹線で行っていたのですが、今回初めての飛行機での広島。

プレミアムクラスは真っ先に降機でき、空港からバスで広島市内へ向かったのでした。

しかしバスが長い。結構市街地から離れたところに空港があるんですね(というか空港は三原市ですね)。

バスターミナルからホテルへ徒歩で行く途中に原爆ドームがありました。

帰りも広島空港ANA LOUNGEを利用しプレミアムクラスで帰ってきたのでした。

まとめ

この体験は上級会員への憧れを後押ししました、やはり。

マイルが貯まっていく、ANA上級会員体験をする、ふりかえるとこうした体験の一つ一つがその後のSFC修行に繋がったのだと考えています。

興味のあるみなさんは是非上級会員の体験という意味でプレミアムクラスを検討してみてください。新たな世界を知ることができるかもしれません。

結局2017年はこの広島のほか、徳島への出張や福岡へのプライベート旅行でプレミアムクラスに搭乗しました。