ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行4回目② 最後にハプニング!  HND-OKA-FUK-HND修行記②

2018年 ANA SFC修行の4回目は4月に1泊での羽田(HND)-那覇(OKA)-福岡(FUK)-羽田(HNDを敢行しました。

福岡から帰る第11レグでちょっとしたハプニングが発生しました。

今回は第10レグOKA-FUKの搭乗記です。

 

第9レグの模様はこちら

 

 

 第10レグ

 

 

ANA1202 那覇OKA→福岡FUK 9:40-11:25

B737-800 プレミアム旅割28 PP 1,742

 

2018年SFC修行第4回目 第10レグ OKA-FUK

 

前夜はHotel KARIYUSHI LCH. Izumizaki県庁前に宿泊。

朝7時には起床しシャワーを浴びます。晴れ。

自動チェックアウト機でチェックアウトを済ませ、徒歩で県庁前駅へ。

ゆいレール那覇空港へ向かいました。260円。f:id:kyoeins92:20190103115536j:plain

 

那覇空港ではいつもの保安検査場Cを通過しようとするも、またしてもQRコードの読み取りができず。係員の方にチェックインしてもらいました。第11レグの分も含めて搭乗券を発行してもらいました。なんで読み取りできないんだろう?

ANA LOUNGEでは朝からオリオン生1杯をいただいちゃいました。

f:id:kyoeins92:20190103115940j:plain

 

定時運航。優先搭乗し2Kに着席。

いい天気です。

f:id:kyoeins92:20190103120231j:plain

 

 機内で朝食、白ワイン1本、コーヒー1杯をいただきました。

f:id:kyoeins92:20190103120314j:plain

 

写真左の島は伊江島。真ん中右側の雲の切れ間に見えるのはクロワッサンアイランドと呼ばれる水納島(みんなじま)です。

f:id:kyoeins92:20190103120351j:plain

 

これまで夏休みに本部(モトブ)に何度か滞在しており、水納島に船で渡って海水浴、シュノーケリングをしたことがあります。

小学生のころ、大学生のころ、社会人になってと何度か訪れています。大好きな島で透明度の高い綺麗な海がウリですが、年々珊瑚の状態が悪くなっている気がします。珊瑚の『白化』が進んでいる印象です。温暖化の影響も大きいと思いますが、毎年多く訪れる観光客の影響も無視できないでしょう。

自分もその観光客の一人なので複雑な思いです。

 

温暖化の影響 Q8 サンゴの白化は温暖化のせい? - ココが知りたい地球温暖化 | 地球環境研究センター

 

そんなことを考えているうちにあっという間に福岡空港に着陸しました。

次回は第11レグ FUK-HNDの模様をお送りします。