ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行6回目① 今回の三角飛びでは台風直撃の那覇から新千歳への国内最長フライトを体験!    HND-OKA-CTS-HND修行記①

2018年 ANA SFC修行は4月の5回目30,000PPに到達しBronzeとなりました。その後仕事の関係等でやや間が空き、第6回目は6月になりました。

今回は1泊での羽田HND)-那覇(OKA)-新千歳(CTS)-羽田(HNDを敢行しました。これまで修行僧に人気の那覇ー新千歳のプレミアムクラスが全然取れなかったのですが、ようやく実現しました。

 

今回は第14レグHND-OKAの搭乗記です。

 

第14レグ

 

ANA1097 東京(羽田)HND那覇OKA 17:10-19:50

B737-800 プレミアム旅割28 PP 2,860

 

 

東京での仕事からHND-OKA

4月にブロンズステイタスとなってまずやることといえば、ブロンズデスクに電話して予約済のフライトのステイタスをブロンズに変更してもらうことです。

いろんなブログを参考にし、私も電話で変更を依頼しました。

 

6月某日

今回はまたまた東京への出張(仕事)に修行を絡めてみました。

午前中職場で仕事をしてから東京へ。Yahoo! NEWSを見ると、台風が発生し翌日に沖縄本島を直撃とのニュースが・・・嫌な予感。

この日は雨、神保町で仕事です。

神保町といえば私の好きなラジオ番組『NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE』の舞台です。TOKYO FMをはじめJFN38局ネットで日曜日午後5時の黄昏時に放送されているこのラジオ番組、内容もですが年代的にツボな選曲が多くて好きなんですよねー。同年代にファンは多いです。

以前からサザエさん症候群なんて言われていますが、私は安部礼司を聴くと日曜日が終わるな~、明日から月曜か~という気分になります。

この物語は、ごくごく普通のサラリーマン・安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。

今なお学生とサラリーマンが肩を並べてランチを食べる街、神保町。その表通りを少し入ったところにある一棟のオフィスビル。この物語の舞台となるのは、そんなどこにでもあるいたってフツーな中堅企業の営業フロア。 

 

神保町から都営三田線で日比谷へ。徒歩でJR有楽町駅へ。山手線で浜松町へ。東京モノレール区間快速)で羽田空港第2ビルへ向かいます。

 

2018年SFC修行第6回目 第14レグ HND-OKA

羽田空港では優先保安検査場からANA LOUNGE本館南へ。

蒸し暑く、生ビールが進みます。

f:id:kyoeins92:20190114130952j:plain

機材遅れのため20分遅延。優先搭乗し2Aに座ります。

この日もD滑走路から離陸です。

f:id:kyoeins92:20190114131308j:plain

 

機内で夕食、スパークリングワイン1本、コーヒー1杯、アイスコーヒー1杯いただきました。抹茶クッキーもいただきました。機内Wi-Fiを楽しみます。

f:id:kyoeins92:20190114131447j:plain

 

台風接近の影響か、結局1時間近く遅れて那覇空港に着陸しました。

那覇は曇り、気温は28℃ですが湿度が高くめちゃくちゃ蒸し暑かったです。

この日のホテルはこれまでと同じKARIYUSHI系列ですがちょっと趣向を変えて Hotel KARIYUSHI LCH. PREMIUMにしてみました

リーズナブルですがこれまでのIzumizakiよりもやや高級感あるホテルで、アメニティーも揃っています。バスタブはありません。

スタンダードフロアの部屋はこんな感じ。

f:id:kyoeins92:20190114132121j:plain

那覇でまたまた蔵土へ

 チェックイン後、一休みして、もはや那覇で行きつけとなった蔵土(くらんど)へ。

2020年1月に移転しリニューアルオープンしたそうです。

今回もカウンターに座り、刺身盛り合わせ、もずく酢、ミミガーみそポン酢、〆の小さな沖縄そばをいただきました。

今回こそは泡盛を飲もうとオリオン生1杯の後、おススメを聞き、龍ゴールド25°をロックで。甘くて飲みやすく、美味しかったです。女性に人気とか。

写真左のグラスが龍、右はチェイサーです。ロックなのになみなみと注いでいただきました。

f:id:kyoeins92:20190114133149j:plain

f:id:kyoeins92:20190114133042j:plain

 

台風が翌日本島を直撃する予報のため、飛行機が飛ぶか不安なんですと話すと、女将さんも近くにいた地元の人(数人)も、口を揃えたように「大丈夫ですよ。普通に飛びますよ。暴風域のない台風(小物)ですから。」と自信満々に、さらっと言われました。誰も飛ばない心配をしてくれない・・・でもちょっと安心しました。

まあ確かに暴風域はない台風だとは言っていましたが・・・さすが台風慣れしているな~と感じたのでした。

 

次回は第15レグ、国内最長フライトであるOKA-CTSの模様をお送りします。