ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【ビール】ピルスナーウルケルが美味い!チェコの伝統ビール

 

これまでSFC修行や飛行機搭乗記、旅行記を中心に書いてきました。

ラウンジでの様子などからわかる通り、お酒がけっこう好きです。しかしそんなに強くないので、ワインや日本酒はあまり飲めず、飲むのはもっぱらビールと蒸留酒ウイスキー、ジン、ウォッカ、焼酎など)です。

 

最近のマイブーム、チェコピルスナーウルケルについて書きたいと思います。

 

ピルスナーの元祖

 

f:id:kyoeins92:20190512101713j:plain

ピルスナーウルケル(Pilsner Urquell)チェコを代表するビールで、ピルスナーの元祖と言われています。1842年からプルゼニピルゼンで生産されています。

ビールの種類としては下面発酵(ラガービール)に属します。

日本で飲める店は約50店舗ほどと少なく、貴重です。私の行きつけのバーで扱っており、いつも美味しくいただいています。

 

ピルスナーウルケルはきめ細かい泡と、コクが特徴です。クリーミーでしっとりした泡が重要だそうです。そのため専用のサーバーがあります。

伝統的な注ぎ方「ハラディンカ」は、日本語で「水平」という意味をもち、泡の量は指3本分が理想とされているそうです。

f:id:kyoeins92:20190512102923j:plain

 

一般的なラガービールよりもアルコール濃度は低く(4.4%)、ホップの苦味が効いています。ザーツ産ホップが風味の重要な要素であり、また、軟水が醸造に利用されています。

行きつけのバーで

 

f:id:kyoeins92:20190715151148j:plain

f:id:kyoeins92:20190512103132j:plain

 

www.pilsnerurquell.jp

 

美味しいですよー。おススメです。

 

2021年9月 追記

緊急事態宣言中の楽しみはピルスナーウルケル

ウルケルの瓶入り缶入りを酒屋で購入できます。

これで家飲みが充実しますよ~。

f:id:kyoeins92:20210923184342j:plain