ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【札幌出張2023年2月③】 仕事で札幌出張 空港でサッポロクラシック飲み納め

コロナ禍のこの3年あまり、出張がほぼ皆無となり、旅行や飛行機のブログネタもなく、まったく新記事がないまま過ごしておりました。

2023年2月、久しぶりの出張は冬の札幌

出張記事第3弾です。

往路の搭乗記と、札幌の記録はこちら

kyoeins92.hatenablog.com

復路はホテルから空港連絡バスで新千歳空港

宿泊していたANAクラウンプラザホテル札幌の目の前に北都交通空港連絡バスのバス停があるのを発見。

復路はこのバスを利用することにしました。

ANAクラウンプラザホテル札幌をチェックアウト後、ホテル前を始発で、市内ホテルをいろいろ回って新千歳空港へ行く便がありましたのでこれに乗ってみます。

ホテルエントランスの目の前にバス停があります

立派なバスです

札幌市内のいろいろなホテルを経由し、多くのバス停に泊まりながら1時間半ほどで新千歳空港に到着です。徐々に乗客が増えて、最終的には補助席まで埋まっていました。片道1100円で、クレジットカードのタッチ決済が使えました。

札幌駅前

札幌ドーム

復路便はB777-200で

ANA56 札幌 CTS→東京(羽田)HND  10:30-12:10

B777-200

新千歳空港に到着です。

雪の新千歳空港

展望デッキに行けないか探しましたが、閉鎖中でした。

お土産は事前に買って宅配便で送ってあるので、空港では小さなお土産を少しだけ購入し、保安検査場を早めに通過しANAラウンジへ。優先保安検査場付近に人だかりがいるように見えたので、ちょっと遠くの空いてる(全然人のいない)通常保安検査場を狙って通過してみました。

あとは帰るだけなので、ANAラウンジサッポロクラシックを飲み納め!

サッポロクラシックは美味しい

機材はB777-200

翼の積雪状態確認のためとのことで15分くらい遅れて離陸しました。

同じ日の午後の便に乗った後輩は、雪のため離陸が遅れ、機内で5時間待ちだったと言ってました。午前にしといてよかった~。

普通席もシートモニター完備で、往路だけでは見終わらなかった映画ガリレオシリーズ『沈黙のパレード』の続きを最後まで見ることができました。

しばらく乗っていなかった間にシートモニター付きの機材がかなり増えたんですね。

ちゃんとシートモニター完備

仕事で行った冬の札幌について3回に分けて綴ってみました。

WEBで仕事済ませちゃう約3年間で久しぶりの飛行機出張でしたが、やはり出張は楽しいですね!

今度は観光で冬の北海道を訪れたいです。