ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

ANA SFC取得への道 プロローグ

 はじめまして。

 ANZ#1と申します。

 

友人や同僚が

「マイルを使ってハワイに行った」

「ガソリン入れればマイルも貯まる」

「クレジットカードでポイント貯めてる」

数年前からそんな話を聞くことが増え、マイルって何だろうと漠然と意識し始めました。

 

クレジットカードは普通のVISAカード1枚のみ所有で、ポイントを貯めることなどこれまで無縁だった私が、どういうわけか2018年に隠密SFC(スーパーフライヤーズカード)修行を敢行し、解脱しました。どのようにしてSFC取得にいたったのか、その経緯と修行の様子など、思い返して綴っていきたいと思います。

 

f:id:kyoeins92:20181111104720j:plain

 

2016年11月の衝撃

マイルのこと、ちょっと気になりだした2016年11月、結構海外とかに行ってて詳しそうな友人に聞いてみたことがすべての始まりだったのです。

「マイルって飛行機に乗ると貯まるんでしょ?」

「クレジットカードで買い物とかしても貯まるよ。」

「ふーん。どういうクレジットカード?」

ANAカードとかJALカードとか。VISAとかJCBとかが発行してるいろいろな種類があるでしょう。自分のはANAスーパーフライヤーズカード。」

「ふーん、なんだか仕組みがよくわからないや。でもあいつとかこいつとかマイルでハワイ行ったとか言ってるから、俺も貯めてみようかなー。」

この何気ない会話。

知識ゼロの私はスーパーフライヤーズというフレーズに反応すらせず(汗)。完全にスルーしました。今思えばその友人、内心は「スルーかよ」と思っていたのかな~。

ネットでいろいろ調べてみることに。

 

知れば知るほど

 

ネットで検索すると、なんかたくさんマイラーという人たちのブログが出てきました。

たくさんいるんだなーと思いながら、なかでも充実してそうなの読んでみました。

何も知らずに。

特に参考にさせていただいたのがこちらです。超有名ですね。

kowagari.hateblo.jp

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

読んでいくうちに、自分の顔色が変わるのがわかり、夢中で読み進んでいました。気づいたら他のサイトを行ったり来たりしながら3時間くらい読んでいたでしょうか。そして、スーパーフライヤーズカード(SFCの意味がわかるにつれ、その友人が偉大に思えてきました。空港ではラウンジでビールを飲むと言ってたのが理解でき、ほかの友人がポイント貯めてマイルにとか、陸マイラーがとか言ってたのがすべてつながったのです。

 

知識ゼロの私が最初に尋ねた友人がスーパーフライヤーズ・・・

これ衝撃でしたよ。

ラグビーのルールもよくわからない、試合も見たことない人がいきなりAll Blacksの選手にサインもらったみたいな感じでしょうか(わかりにくいでしょうか?)。最初はよくわからないけど調べてみたら実はダン・カーターやんけー、まじかーってなる感じが。違うかな。

 

その日から、SFCはもちろんANA上級会員、めちゃくちゃ羨ましい~と思うようになりました。

 

ANAカードを発行してANAマイルを貯めてみよう。

将来は上級会員になってSFC取得できたらいいな。でもハードル高いな~。

漠然と考え始めた記念すべき日でした。