ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【岡山出張2023年11月①】人生初の岡山滞在となる出張は新幹線ではなくANAで

皆様、ご無沙汰しております。

2023年 コロナ禍の3年あまりが経ち、出張が復活してまいりました。

2023年11月、久しぶりの出張は岡山!

岡山って新幹線や車で通過したことは何度もあるのですが、滞在するのはなんと人生初です!

新幹線で行こうか悩んだのですが、やはり飛行機好きとしてはANA岡山桃太郎空港へ向かうことにしました。

まずは往路の搭乗記から。

HND-OKJは久しぶりのエアバスA321

ANA655 東京(羽田)HND→岡山 OKJ  12:05-13:25

A321

11月某日

いつものように新幹線東京モノレールを乗り継いで羽田空港第2ターミナルに到着です。

空港に着いたら天気がいいのでまずは展望デッキへ。

久しぶりの空港でテンションが上がります。

良い天気でした

さすが第2ターミナルはANAだらけです

羽田空港ではANA premiun check-inからANA LOUNGE本館南へ。

優先保安検査場がかなり混んでいました。

出張ですがこの日は移動のみのため、ラウンジビールを堪能

安定のすなっくみっくすおつまみ

くつろいだ後は搭乗口へ向かいます。

この日の機材はA321。機体記号はJA138ですのでA321neo(A321-272N)のようです。

ニュースでA321neoのエンジン点検のため2024年1月から3月まで減便するとANAが言っていましたが、プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製PW1100Gと呼ばれているエンジンを搭載したA321neoが「A321-27X」だそうなので、まさにこの機体は点検対象なのでしょう。

スーパーフライヤーズ会員なのでGroup 2で搭乗。

Group2で搭乗する人たくさんいますね

この日の座席は10B

非常口席です。

パーソナルモニターも秋模様

真横が非常口です。窓ちっちゃ。

ほぼ定時で離陸しました。

機内Wi-Fiに接続してFlightradar見ていたらあっという間に岡山桃太郎空港に着陸です。エンジンは大丈夫でした(笑)

岡山桃太郎空港からバスで岡山駅

空港到着からバスまでの時間がほとんどないので、写真を撮る暇もなくすぐにバス乗り場へ。

バスの車窓から

岡山桃太郎空港から岡山駅へは時刻表通りちょうど30分でした。

岡山駅と噴水

夜は同僚(後輩)と美味しい和食を

夜は一緒に行った同僚(後輩)が見つけて予約してくれたお店へ。

平和町 とき』へ行きました。

ビルの2階にあります

おしゃれ

白子天ぷら トロトロでした

お造り盛り合わせに酢牡蠣に銀杏

どれも美味しく、酒も進んで酔っ払ってしまいました。

日本酒好きの後輩は地酒を上から順番に注文して飲んでいました。

私はビール以外は蒸留酒専門なので、日本酒は味見程度にしました(笑)。

ウイスキー余市グレンリヴェット12年があったのでもちろん飲みましたよ。

日本酒とかワインとか醸造酒飲んじゃうと次の日が辛いんです・・・。蒸留酒なら大丈夫、頑張れるんです(笑)

大変おしゃれで、どの料理も美味しく素晴らしいお店でした。

heiwacho-toki.gorp.jp

酔った勢いで二次会カラオケビッグエコーでさらに飲んで歌ってしまいました。

久しぶりの出張人生初の岡山滞在で美味しいものも食べられてテンションが上がりました。

次回以降は岡山観光(出張!)の様子復路便の搭乗記をお送りします。