ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【福岡旅行記2019年10月①】 仕事で福岡出張 アップグレードポイントを使用しプレミアムクラスへ

2019年10月、出張で福岡へ行きましたのでその様子を綴りたいと思います。

はっきり言ってまたまた飲食記です(笑)。

HND-FUKはアップグレード

ANA265 東京(羽田)HND→福岡FUK  17:00-18:55

B777-200 プレミアムクラス(アップグレード)

10月某日

いつものように在来線、新幹線、モノレールを乗り継いで羽田空港第2ビルに到着です。

この出張はANA旅作で予約したのですが、はじめてアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレードしました。国内線は4ポイントでアップグレードできます。2019年度はアップグレードポイントが24ポイントありますが、これまで使うことができずにまるまる残っていました。

往路便は搭乗2日前にアプリから無事アップグレードできました。

しかし復路便はプレミアムクラス満席のためアップグレードできず(涙)。

まだ20ポイント残っています。どう使おう。

羽田空港ではANA premiun check-inからANA LOUNGE本館北へ。

くつろいだ後は搭乗口へ向かいます。

この日の機材はB777-200

搭乗口付近は人であふれています。修学旅行の高校生も多数。

ギリギリになってしまいすでに優先搭乗は終了。普通に搭乗し最前列の1Cへ。

タキシング中に、滑走路で別の便にバードストライクがあったとのことで、安全確認のため待つことになりました。誘導路で15分待って離陸へ。

機内ではハイボールとともにプレミアムGOZENをいただきます。

福岡空港に着陸しました。

宿泊は博多エクセルホテル東急

この日は移動のみです。福岡空港から地下鉄で中洲川端駅へ向かい、最近福岡出張でよく使う博多エクセルホテル東急にチェックインします。

中洲川端駅から徒歩1分と非常に近く立地がいいですね。夜は別の便で到着した職場の後輩と飲みに行きました。

中洲の行きつけ

福岡出身の上司にこれまで出張のたびに美味しいお店をいろいろ教えてもらい、中洲にも行きつけの店がいくつかあります。この日も「鉄なべ 中洲本店」へ。春吉橋の西側すぐにあります。

ここの鉄鍋餃子が好きで、福岡ではよく利用します。この日は後輩を連れて行きました。

この日も満員でしたが少し待って2階席へ。

まずは定番の酢モツ馬刺しゴマサバをいただきます。そして鉄鍋餃子へ。

この餃子が、食べられちゃうんです。やや小さめで、皮が厚めでモチモチしていて。鉄鍋が熱々でこれがまたいい。

プレミアムGOZENを食べたあとですがぺろりとイケちゃうこの餃子。

この日も美味しくいただきました。

www.tetsunabe.jp

その後はホテル近くのハイボールバー中洲1923へ。

混んでましたがなんとか入店。この店オリジナルの「中洲ハイボール」が好きなのでつい来てしまいます。

bar-navi.suntory.co.jp

その後はホテルに戻って爆睡しました。

次回は翌日以降の様子と復路便の搭乗記をお送りします。