ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【2019年シンガポール旅行記①/8】 往路はANA特典プレミアムエコノミー

2019年夏 シンガポール旅行に行きました。その様子を綴りたいと思います。

最近なかなかアップできていなかったのですが、少しずつアップしていきます。

 

まずは往路の搭乗記から。

2018年にSFC修行を行いプラチナステイタスとなっておりマイルもかなり貯まっていましたが、使用する機会がなく今回初めての特典航空券をゲットしました。

半年以上前に予約したにもかかわらず、さすがシンガポール路線は人気で往復ビジネスクラスは実現せず、往路はプレミアムエコノミーとなりました。

ちなみに羽田 (HND)ーシンガポール (SIN)、特典航空券は往路プレエコ、復路ビジネスで往復58,500マイル、手数料2万円弱でした。

 

HND-SIN

 

ANA843 東京(羽田)HNDシンガポール SIN  00:40-6:40

B787-9 特典プレミアムエコノミー 15A 

 

8月某日

夕方仕事を終えて自宅で身支度をし、在来線、新幹線、モノレールを乗り継ぎ21時半頃羽田空港国際線ビルに到着です。海外渡航は久しぶりです。失効していたパスポートも今回申請してゲットしました。ついいつもの第2ターミナルに行きそうになりました(汗)。

ANAビジネスクラスカウンターでチェックインし荷物を預けます。紙の航空券を発行してもらいましたが、プレミアムエコノミーのはずなのに大きく『Y』と書いてあり不安になりました。

f:id:kyoeins92:20191123223428j:plain

優先保安検査場をあっさり通過。

出国審査なんて久しぶりでしかも顔認証なんて初めてだ~、とドキドキしながらあっさり出国。

22時前、110ゲート近くのANA LOUNGEへ。国際線のANA LOUNGEは実は人生初。

ラウンジ内は大混雑でした。シャワーは諦め(これを想定し自宅で済ませてきました)。

国内線ラウンジと違い、食事に目移りしてしまいます。

サラダ、ハンバーグ、チーズなどのつまみと生ビール2杯、知多ハイボールを飲み、カレーとみそ汁、コーヒーで締め。やはりラウンジのカレーは美味しい。

ヌードルバーはのぞいてみただけで今回利用せず。


f:id:kyoeins92:20191123223515j:plainf:id:kyoeins92:20191123223536j:plain
f:id:kyoeins92:20191123223625j:plain

 

0時すぎ、搭乗口107Bへ向かいます。

この日の機材はB787-9。ゲート付近は人であふれています。

f:id:kyoeins92:20191123223954j:plain

優先搭乗し15Aへ。

f:id:kyoeins92:20191123223740j:plain

15Aの前は壁です。伝わりにくいですが足元広々。モニターはアームレストから引き出して使用するタイプです。
f:id:kyoeins92:20191123223822j:plainf:id:kyoeins92:20191123223841j:plain

離陸前にトラブル発生。

近くの席で頭上から水滴の落下があり(エアコンの吹き出し口からの水のようでした。かなりの量がボタボタと。)、おそらくダイヤモンドメンバーである乗客の方が不機嫌となり気まずい雰囲気に。

CAさん4人がかりで対応。満席のため席の移動もできず。応急処置でなんとか水滴は止まったのですが雰囲気は悪いままでした。

 

定時運航です。

離陸後に軽食と飲み物が配られます。

f:id:kyoeins92:20191123225048j:plain

 

クラッツを食べながらスパークリングワインを1杯飲み、修行のお供に購入したSONYノイズキャンセリングヘッドフォンApple Musicを聴きます。

kyoeins92.hatenablog.com

 

仕事が毎日忙しく疲れていたため、音楽を聴きながら結構寝ました。のどの乾燥を防ぐためモイスチャーマスクを着用。ネックピローも持ち込んだのですが首が苦しくあまり使えませんでした。

寝たり起きたりしていましたが朝食時は寝ており、スルー。

目覚めた後に、朝食はいかがですか?とCAさんに聞かれたのですが、食欲もわかず今回はスルーしました。

 

真っ暗な中、シンガポール時間6時21分 Singapore Changi International Airportに着陸しました。

Terminal 2に到着。この時間の便は到着まで外はずっと真っ暗で、窓際席のメリットはほとんどなかったです。

f:id:kyoeins92:20191123225242j:plain

f:id:kyoeins92:20191123225539j:plain

 

次回以降、シンガポール旅行の様子を少しずつお送りしていきます。