ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

成田市 さくらの山で見るFLYING HONUの着陸は迫力満点!

 

少し前になりますが休日に千葉に出かけました。

帰りに寄ったのが飛行機撮影スポットとして有名な成田市 さくらの山

だいぶ前に一度訪れたことがありましたが久しぶりに行ってみました。

 

天気はあまり良くなかったのですが飛行機の着陸シーンを眺めてきました。

 

成田市 さくらの山

成田空港A滑走路北側に位置し飛行機撮影スポットかつ春にはも楽しめるポイントとして有名な成田市 さくらの山

成田空港A滑走路(4000m)の北側にあります

www.nrtk.jp

天気はあまりよくない

到着したときは着陸機が来ませんでした。

成田空港では、北風の時は南から北の方向に向かって離着陸し、南風の時は北から南の方向に向かって離着陸します。風に向かって進む方が、離陸の時は早く浮上でき、着陸の時は早く止まれるためです。これはどこの空港でも滑走路運用の基本となっています。

さくらの山に到着したとき、体感的には南風に感じられたのですが、南から北への離着陸で滑走路が運用されていたんです。

なのでさくらの山からは、はるか南の遠くから来る着陸機と、南から北へ離陸していく飛行機があっという間に高度を上げ、遠くに見えるだけでした。

「残念・・・」と思いながら飛行機を見ていると、突然、滑走路の運用方向が変わったのです!滑走路運用の方向が変わった瞬間を見たのは初めてでした。

やっぱり南風だよね!、北から南に運用するよね!とテンションあがりました。

 

午後だったので、そこから着陸機が立て続けにやってきました。

北から着陸態勢で飛行してくる飛行機が間近で見える場所なので、Flightradar24を見ながら次にどんな着陸機が来るか待ち構えていました。

意外とB滑走路に着陸する便が多く、なかなかA滑走路に来ない時間帯もありました。

北から進入してくる機体

ANA機がかなり近く感じられます

ハワイアン航空

FLYING HONUの着陸は大迫力!

事前に知っていたわけではないのですが、Flightradar24ホノルルからのANAが見えてきました。ANA A380 FLYING HONU(フライングホヌ)ではありませんか!

そうだ、FLYING HONUは成田空港で運用しているんだったと思い出しました。巨大なA380だからA滑走路に着陸するはず!と期待しながら待っていると・・・

やってきました!エンジン4個ついてる~

巨大な4発機がやってきました。

近くで見ると大きさがよくわかります

お尻が切れた・・・ヘタクソですいません(涙)

大迫力の着陸シーンでした。

やはりA380デカい!

特に下調べもなく事前準備もなく訪れたのにFLYING HONUの着陸を見られて満足でした。すごい望遠レンズをお持ちの方もいましたが、iPhoneしか持っていなかったので、はなかなか迫力が伝わらないですね。

 

飛行機見るのも好きなので、今度は伊丹空港近くの千里川土手に行ってみたいです。