ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

【佐賀旅行記2019年2月】 人生初の佐賀出張 泊りは福岡で

2018年 ANA SFC修行は9月に終了し、プラチナ事前サービス開始、SFC発行となりました。

2019年2月、人生で初めての佐賀へ出張で行きましたのでその様子を綴りたいと思います。

HND-HSG(2019年初フライト)

ANA981 東京(羽田)HND→佐賀HSG  9:55-12:05

A321 普通席 スーパーバリュー21G  PP 876

2月某日

早朝に家を出発し、いつものように在来線、新幹線、モノレールを乗り継ぎ羽田空港第2ビルに到着です。

今後、羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルと名前を変えるため、京急とモノレールの駅名が変わるそうですね。しかし現在はそもそもなぜ『羽田空港第2ターミナル』ではなくて『羽田空港第2ビルという駅名なのでしょうか。

どなたかご存知ですか?

普通席ですがプラチナ事前サービス開始となっており、ANA premiun check-inからANA LOUNGE本館北へ。

くつろいだ後はちょっと早めに搭乗口へ向かいます。

この日の機材はエアバスA321。バスで沖止めの機体へ。

いつものようにタラップを上って搭乗するのかと思いきや、なんと沖止め用のボーディングブリッジがついた建物があるじゃありませんか。

写真撮り忘れましたので上の2枚はサイトから引用です。

内部にはエアコンやエスカレーターもあります。

初めて知りましたが、「ボーディングステーション(BS)」というらしいですね。

www.aviationwire.jp

ほぼ定時運航です。機内Wi-Fiあり。

A321は新しくて綺麗ですね。シートはRECARO

爆睡しているうちに人生初の九州佐賀国際空港に着陸しました。国際空港というだけあって上海や台北、ソウル、プサン、テグなどにも就航しているんですね。

空港からはバスで佐賀駅バスセンターに向かいます。約30-35分で到着です。

仕事の合間に佐賀市内を散策

初めての佐賀なので、仕事の合間に散策してみました。

佐賀駅

コンパクトです。

駅前から歩いて佐賀城跡に行ってみることにしました。

初めての街というのは土地勘がないため地図を見ていても距離感がわからないですよね。結果的には相当な距離を歩いてしまいました。

城門

佐賀城本丸歴史館に入場します。

saga-museum.jp

本丸を復元し歴史館としており、充実の展示でした。

佐賀藩鍋島家の歴史を勉強できました。

この日の夜は仕事の会合。

佐賀市内でホテルがとれなかったため、福岡に宿泊です。

2次会が終了してから佐賀駅へ。最終の特急かもめ48号(23:05発)で博多に向かいます。わずか37分で博多駅に到着。近いですね。

この日の宿、福岡ワシントンホテルにチェックインします。キャナルシティにあります。

washington-hotels.jp

せっかくの博多ですが、昼の散策と夜の会合で疲れ、中洲にくり出す元気はありませんでした。

帰りはFUK-HND

ANA256 福岡FUK→東京(羽田)HND  14:20-15:55

B777-200 普通席 スーパーバリュー21H  PP 850

2日目、ホテルをゆっくりチェックアウトし、キャナルシティを少しブラブラ。

早めに福岡空港に向かいます。

お土産買って、ラーメン食べて、ANA LOUNGEへ。

ラウンジリニューアル直前でした。

窓がないのですが、落ち着いた雰囲気です。

ビールはサッポロ黒ラベル

定時運航です。

優先搭乗します。今回は非常口席はとれなかったのですが、窓際の5Kを確保し、機窓の風景を楽しみました。

機内Wi-Fiあり。

羽田空港着陸直前、千葉マリンスタジアムZOZOマリンスタジアム)や幕張メッセが見えます。

東京ディズニーリゾート

羽田空港第2ターミナルに到着です。

人生初の佐賀、もうちょっと滞在したかったですね。

あと、博多が近いのが意外でした。