ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行8回目② あまり大きな声で言えません。今回はお仕事です! KOJ-HND搭乗記

2018年 ANA SFC修行第8回目は仕事での鹿児島出張です。

1泊での羽田(HND)-鹿児島KOJ)-羽田(HNDになります

仕事なので、あまり旅行感、修行感を出しにくいところがありますのでこっそりお届けします。

今回は第21レグ KOJ-HNDの搭乗記です。

第20レグ HND-KOJの模様はこちら

kyoeins92.hatenablog.com

第21レグ

ANA628 鹿児島KOJ→東京(羽田)HND 16:20-18:10

B767-300  旅割45N PP 901

鹿児島への出張2日目

鹿児島での宿泊は天文館の中心部にほど近いホテルレム鹿児島

立地で選んだホテルですが、ホテルのコンセプトが眠りとのことで、『客室ではなくて寝室』を謳っているだけあり、よく眠れました。飲みすぎという話もありますが・・・

www.hankyu-hotel.com

晴れ。最高気温34℃。暑い。

ホテルをチェックアウトし、仕事へ。

午前中で仕事は終了し、またまた天文館へ。

昼食は熊襲で。

キビナゴ、さつま揚げ、鳥たたきなどたくさん食べてしまいました。

www.kumasotei.com

14時45分 天文館バス乗り場発の空港バスに乗ろうと乗り場へ向かうもバスが来ない・・・。遅れているようです。

結局遅れてきたバスに乗りました。15時05分のことです。予定では空港まで50分とのこと。フライトは16時20分予定。あれ、結構ギリギリかも。と焦り始めます。

バスの中でソワソワしつつ空港に向かいます。

結局、鹿児島空港到着はなんと16時ちょうど。ヤバい、と走ります。

2018年SFC修行第8回目 第21レグ KOJ-HND

保安検査場締め切りまで5分と迫っており大急ぎで保安検査場へ。

混んではいなかったので保安検査を通過し搭乗口へ。すでに搭乗は始まっており、搭乗終了間際になんとか機内に乗り込むことができました。同じバスには10人以上乗っていましたが私と同じように焦っていた人は皆無・・・みんなもっと早いバスで余裕持って来ていたのでしょうか。

こんなに焦って飛行機に乗ったのは初めてです(汗)。汗だくになり、バタバタして疲れました。

非常口席の21Aで足元広々。乗り込むのが遅くなってしまったため手荷物を収納するところがなく、CAさんに手伝ってもらい席から離れたところになんとか収納。

ふーー、やっぱりギリギリはよくないですね。

結局、羽田空港周辺の航空機混雑のため管制塔から待機指示があり、16時45分に離陸しました。機内Wi-Fiなし。

機内でアイスコーヒー1杯いただきました。

羽田空港近くになり積乱雲の中で結構揺れたのですが、ドンッと軽い衝撃がありびっくりしました。機長からアナウンスがありどうやら被雷した模様。

特に大きな問題はないとのことでした。

雷が上から落ちるとは限らないため落雷とは言わずに被雷と言うんですね。人生初被雷でした。航空機の機体には数カ所に「静電放電装置」を設けているため大きなダメージを受けることはないそうですが、結構な音と衝撃でした。

その後は特に問題なく羽田空港HNDに着陸しました。

いつものようにモノレール、在来線、新幹線を乗り継いで帰宅です。

まとめ

2018年ANA SFC修行第8回 HND-KOJ-HND

獲得PP 1,802 合計43,556

次の第9回目でついに50,000PP到達解脱となります。