ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行6回目② 今回の三角飛びでは台風直撃の那覇から新千歳への国内最長フライトを体験!    HND-OKA-CTS-HND修行記②

2018年 ANA SFC修行は4月の5回目30,000PPに到達しBronzeとなりました。その後仕事の関係等でやや間が空き、第6回目は6月になりました。

今回は1泊での羽田HND)-那覇(OKA)-新千歳(CTS)-羽田(HNDを敢行しました。これまで修行僧に人気の那覇ー新千歳のプレミアムクラスが全然取れなかったのですが、ようやく実現しました。

 

今回は第15レグOKA-CTSの搭乗記です。

 

第14レグHND-OKAの模様はこちら。


第15レグ

 

ANA1694 那覇OKA→札幌(千歳)CTS 13:15-16:30 ANAウイングス運航

B737-800 プレミアム旅割28 PP 3,892 

 

2018年SFC修行第6回目 第15レグ OKA-CTS

 

那覇で宿泊したHotel KARIYUSHI LCH. PREMIUMをチェックアウト。

ニュースや天気図をみると台風が沖縄本島を直撃しています。雨は弱いものの風は強い。タクシーで那覇空港へ。空港に到着して掲示板を確認すると、欠航便はほとんどなく、遅延はちらほらあるがほぼ定時運航。さすが台風慣れしている感じです。

早めに空港に到着したため今回はまず制限区域外にあるラウンジ華へ。

アイスコーヒーを飲みながらPCに向かい少し仕事。Wi-Fiが繋がらず、iPhoneテザリング

その後保安検査場Cを通過しANA LOUNGEへ。オリオン生をいただきます。

 

遅延なし。ただ、搭乗口がバス搭乗口に変更となり今回は沖止め。バスで移動します。

f:id:kyoeins92:20190114142813j:plain

 

搭乗し2Kに座ります。

問題なく離陸。

写真は離陸直後の那覇。台風の影響で川が濁っています。

f:id:kyoeins92:20190114142929j:plain

機内で昼食、赤ワイン1本、コーヒー1杯、アイスコーヒー1杯いただきました。抹茶クッキーもいただきました。機内Wi-FiFlightradar24を駆使しルート確認等して過ごします。

f:id:kyoeins92:20190114143218j:plain

 

東シナ海鹿児島市上空(前日桜島が噴火した)→宮崎→大分→豊後水道→瀬戸内海→広島市鳥取日本海青森市下北半島→北海道 とルートを楽しめました。

国内最長区間であり、やはり長いです。

 

豊後水道大分市上空から東を見ています。愛媛県まで望めます。

f:id:kyoeins92:20190114143412j:plain

f:id:kyoeins92:20190114143440p:plain

 

広島市上空。呉の方向を見ています。瀬戸内海、愛媛県が望めます。

f:id:kyoeins92:20190114143620j:plain

f:id:kyoeins92:20190114143713p:plain

 

その後、鳥取を通過し日本海に出て、佐渡をかすめて白神山地あたりで再度本州上空に入り青森市へ。

青森市上空。写真左が北です。陸奥湾青森湾)ですね。高速道路や新幹線もよく見えます。

f:id:kyoeins92:20190114144030j:plain

f:id:kyoeins92:20190114144107p:plain

 

3時間以上のフライトを満喫し、新千歳空港CTSに着陸しました。

この国内最長路線、地理好きの自分にとってはとても楽しかったです。陸地部分も多く、地図で見る日本の姿が実際に見られて、本当に日本を縦断しているんだなーと実感できます。

そして一撃で3,892PPを獲得!

 

次回は第16レグ、CTS-HNDの模様をお送りします。