ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行9回目① プラチナ到達は人生初の石垣島小旅行で! HND-ISG搭乗記

2018年 ANA SFC修行も大詰めとなりました。

7月の鹿児島出張で50,000PPまで残り6,444PPとなり、プラチナ到達(解脱)フライトをどうするか検討。

那覇往復ではPPが足りず海外も考えましたが、ANAのサイトで検索してみると羽田-石垣のプレミアム株主優待わずかに残席がある日を発見し、人生初の石垣行きを決めました。修行というよりは9月に2度目の夏休み(平日1日のみ)を利用しての2泊3日旅行です。

株主優待券は以前より高騰しており1枚5,100円でした。

2018年 ANA SFC修行第9回目(最終回)は2泊での羽田(HND)-石垣(ISG)-羽田(HNDになります

 

今回は第22レグHND-ISGの搭乗記です。

 

第22レグ

 

ANA091 東京(羽田)HND→石垣ISG 11:30-14:25

B777-200 プレミアム株主優待 PP 3,460

 

 

2018年SFC修行第9回目 第22レグ HND-ISG

 

9月某日

寝不足と気温の変化で風邪気味。

早朝から在来線、新幹線を乗り継ぎ東京駅へ。JR京浜東北線で浜松町へ向かい、東京モノレール羽田空港第2ビルに到着です。

風邪の影響かあまりの空腹で、羽田空港B1Fの丸亀製麺で朝からかけうどん(並)を食べました。

ANA premium check-inからANA LOUNGE本館南へ。

ラウンジでは生ビール2杯(一番搾り、モルツ)とカフェラテを1杯。

f:id:kyoeins92:20190202130840j:plain

定時運航です。

優先搭乗し2Kに座ります。

この日の機材はB777-200。機内では昼食、スパークリングワイン1本、コーヒー1杯をいただきました。機内Wi-Fiあり、3時間弱の長距離フライトでもネットやFlightradar24などを見て退屈せずに過ごしました。それからやはり窓側席では外の景色が一番の楽しみですね。

 

離陸直後、羽田空港

f:id:kyoeins92:20190202131536j:plain

東京湾アクアライン

f:id:kyoeins92:20190202131603j:plain

ANA Premiun GOZEN(昼食)

f:id:kyoeins92:20190202131458j:plain

富士山(2Kからはよく見えます)

f:id:kyoeins92:20190202131725j:plain

多良間島(左下)と水納島(右)(この水納島は以前ご紹介した沖縄本島近くの水納島とは別物のようです) 

f:id:kyoeins92:20190202131838j:plain

f:id:kyoeins92:20190203162511p:plain

 

f:id:kyoeins92:20190203014413j:plain

人生初の石垣空港(ISG)に着陸しました。いい天気です。

 

展望台へ行ったりしてしばし写真撮影などをします。

f:id:kyoeins92:20190202132056j:plain

南国っぽい雰囲気ですね

f:id:kyoeins92:20190202132222j:plain

f:id:kyoeins92:20190202132306j:plainf:id:kyoeins92:20190202132415j:plainf:id:kyoeins92:20190202132619j:plainバスで石垣市内中心部の離島ターミナルへ。 

 

発熱しながら石垣の夜を満喫(?)

この日の宿泊は南の美ら花ホテルミヤヒラ。石垣港離島ターミナルの目の前という立地で選びました。新館である美崎館の部屋に変更(アップグレード?)していただきました。新館はその名の通り新しくて綺麗です。

www.miyahira.co.jp

f:id:kyoeins92:20190202133002j:plain

ホテルの目の前が石垣港離島ターミナルです。

f:id:kyoeins92:20190202133032j:plain

 

もともと風邪気味で体調が悪かったのですが、機内の乾燥で喉をさらにやられたためチェックイン後から寒気が・・・たぶん発熱していたでしょうがあえて体温は測らず。

すこし昼寝をしました。しばらく寝てから夕食がてら夜の街へ。あてもなく歩くも、どこも混んでいました。

ふらっと立ち寄った居酒屋でオリオン生2杯。冷奴、もずく酢、カンパチ刺身、美崎牛陶板焼きをいただきました。体調悪くて食べられないかと思っていましたが、結局飲んで食べました(笑)。

f:id:kyoeins92:20190202133445j:plain

f:id:kyoeins92:20190202133508j:plain

美崎牛の陶板焼き

f:id:kyoeins92:20190202133533j:plain

その後も街をぶらぶらし雪塩ソフトで締め。

f:id:kyoeins92:20190202133813j:plain

 

ホテルに戻り翌日以降に備え早寝したのでした。

 

次回は石垣島2日目の模様をお送りします。