ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行4回目① 最後にハプニング!  HND-OKA-FUK-HND修行記①

2018年 ANA SFC修行の4回目は4月に1泊での羽田(HND)-那覇(OKA)-福岡(FUK)-羽田(HNDを敢行しました。

福岡から帰る第11レグでちょっとしたハプニングが発生しました。

今回は第9レグHND-OKAの搭乗記です。

 

第9レグ

 

ANA1097 東京(羽田)HND那覇OKA 17:10-19:55

B737-800 プレミアム旅割28 PP 2,860

 

 

東京での仕事からHND-OKA

 

4月某日

今回は東京への出張(仕事)に修行を絡めてみました。

午前中仕事をして午後から東京へ。有楽町で仕事の後、夜は銀座で飲み会。

この日は新橋に泊まりました。 

f:id:kyoeins92:20190102171458j:plain

 

2018年SFC修行第4回目 第9レグ HND-OKA

 

翌日は朝から有楽町の東京国際フォーラムで仕事して午後から羽田空港へ。

f:id:kyoeins92:20190102171701j:plain

f:id:kyoeins92:20190102171737j:plain

 

ANA Premium Check-inから優先保安検査場を通過しANA LOUNGE本館南に向かいます。今回もいつも通りSkipサービス可能なはずでしたが、保安検査場でQRコードの読み取りができず。係員の方にカウンターに呼ばれチェックイン、搭乗券を発行してもらいました。『最初に予約した3便のうち1便を後で変更したため』と言われました。

今回も午後からの修行のため、那覇に1泊し、福岡経由で帰るという変則三角飛びにしました。確かに今回の修行は最後の福岡-羽田を一度キャンセルして変更したんです。が、そうするとSkipサービスが使えない理由が結局よくわかりませんでした・・・

ラウンジでは仕事終わりのためビール2杯いただいちゃいました。

 

機材遅れのため15分遅れの運航。優先搭乗し1Aに着席。

4月からANA機内Wi-Fiが無料となり、さっそくWi-Fiに接続。離陸5分後より接続可能です。LINEやFlightradar24を楽しんでみました。超高速というわけにはいかないですが、ストレスなく使えました。

スマホ機内モードにしているので着信はないのですが、後輩から電話着信があったというメッセージが入り、おそらく仕事の電話だろうと予想されたためその後、気が気でなくなりました。

隠密修行なので・・・

機内Wi-Fi、便利なのだが・・・便利すぎるのも考えものか・・・

 

Flightradar24の記事はこちら

kyoeins92.hatenablog.com

 

機内で夕食、スパークリングワイン1本、コーヒー1杯いただきました。

f:id:kyoeins92:20190102173054j:plain

f:id:kyoeins92:20190102173111j:plain

 

偏西風の影響で飛行時間が延び、30分遅れで那覇空港に着陸しました。

到着後、仕事の電話を確認していたら遅くなったのでこの日はタクシーでホテルへ。県庁前まで約1,200円でした。この日のホテルは修行僧の間で有名な Hotel KARIYUSHI LCH. Izumizaki県庁前です。

沖縄でいくつものホテルを展開しているかりゆしホテルズグループの中でコスパが良いホテルとして、フルサービスホテルと一線を画した経営をしているようで、多くの修行僧が愛用しています。LCH.とは『LOHAS』『Clean(liness)』『Happy』の頭文字だそうです。

もっとも一般的なtype Aのレギュラールームに泊まりました。ベッドは高床式で空間を有効利用しています。テレビは2台あります。

f:id:kyoeins92:20190102173447j:plain

f:id:kyoeins92:20190102173511j:plain

バスタブはありません。アメニティーも省略しコスパ重視です。フロント近くの自販機でボディーソープ、シャンプー、ボディタオルのセットを250円で購入しました。1階にはLAWSONがあり、一通りなんでも揃います。

f:id:kyoeins92:20190102173531j:plain

1泊 3,890円(税込)~

新しいので綺麗ですし、フロントスタッフも感じがよく、眠るだけなら十分ではないでしょうか。

kariyushi-lch.jp

 

那覇で呑む

 

チェックイン後、一休みして飲みに行くことにしました。

基本人見知りなので1人で入れる店探しに苦労することが多いのですが、ホテルから1分もかからないところにあった雰囲気の良さそうな店、蔵土(くらんど)に入店してみることに。隠れ家的な雰囲気の良い店を外から見て、入店する前にスマホでいろいろ調べてしまった・・・カウンターありとか、おひとり様OKとか・・・そうしないと意を決して入れないんですよね。

tabelog.com

 

入って正解でした。すごくよかったです。

カウンターに座り、刺身盛り合わせ、島らっきょう、ミミガー、もとぶ牛メンチカツ、〆の小さな沖縄そばをいただきました。どれも美味しかったです。

日本酒、泡盛、焼酎の種類が豊富でしたが、オリオン生1杯、山崎水割り1杯を飲みました(笑)。

そしてなにより島根出身という女将さん?が気さくに話しかけてくださり、会話を楽しみました。なんだか落ち着きました。もちろん『仕事で来ました』と言ってしまいましたが・・・

f:id:kyoeins92:20190102181639j:plain

 

f:id:kyoeins92:20190102175520j:plain

 

このお店が気に入り、今後の修行でいつも来店してしまう那覇の行きつけの店となったのでした。2020年1月に移転しリニューアルしたそうです。

 

次回は第10レグ OKA-FUKの模様をお送りします。