ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

iPhone純正イヤホン(EarPods)がフィットしないのでシリコンカバー(ELECOM製)買ってみた

iPhone純正イヤホン(EarPods)

 

昨年iPhoneを機種変更しiPhone XSになりました。同梱されている純正イヤホン(EarPods)Lightningケーブルで本体に接続するタイプになっています。これはこれで賛否両論あり、充電しながら使えないとか今まで使っていたイヤホンが使えないとかいろいろ問題があります。

以前ご紹介したSONYのワイヤレスノイズキャンセリング(NC)ヘッドフォンをメインのヘッドフォンとして修行や旅行で使用しています。

紹介記事はこちら。

kyoeins92.hatenablog.com

 

しかし荷物になるので、ちょっとしたお出かけや電車内、仕事の休み時間に音楽を聴くときなどはこれまでAudio-Technicaカナル型イヤホンを使っていたのですが、端子がLightningになってしまったのでこの純正EarPodsを使用していました。

 

しかしこれがしっくりこない

耳に入れてもフィットせず、すぐ外れる落ちる、近くでシャカシャカ鳴っている音を聴いているようで音がダイレクトに入ってこない、などなんとなくモヤモヤしていました。ワイヤレスのAirPodsに興味をもったこともありましたが、形状が同じなので購入する気も起こりませんでした。

ネットでiPhone純正イヤホン 外れる」とか「EarPods 落ちる」などと検索すると多数ヒットするのでこれは私だけの悩みではないのだなと考えていました。

ネットを見ると、耳の形によってフィットしないということがわかりました。

f:id:kyoeins92:20200505192552j:plain

私の耳、結構でかいんですよね。この図の耳珠対珠の間にイヤホンをはさむ形になるのですが、私の耳珠と対珠の間隔が広いんですよ。で、フィットしない、すぐ落ちる。

 

対策を考えました。

Lightning変換プラグを購入してこれまでのカナル型イヤホンを使うことも考えましたが、電器屋で見つけたシリコンカバーを購入してみました。

 

ELECOM製イヤホンカバーfor EarPods P-APEPICR

 

電器屋で税込み710円で購入。f:id:kyoeins92:20200505193123j:plain


早速つけてみました。

f:id:kyoeins92:20200505193240j:plain

 

完成図

f:id:kyoeins92:20200505193319j:plain

これ、いいですよ。

これまでのカナル型に近いフィット感。密閉感もあり音が全然違って聴こえます。

これまでは耳の近くでシャカシャカ鳴っているのを聴いてた感じですが、ダイレクト感が明らかに違います。

しかもシリコンの程よい摩擦で、全然落ちなくなりました

 

710円でこんなに変わるならもっと早く買えばよかった。

 

もちろんSONYのNCヘッドフォンがメインですが、ちょっとした時に聴くには全然問題ありません。イヤーフックがついているタイプとか、ほかの素材、形状のカバーもあるようですが、とりあえず気に入ったので書いてみました。

 

同じような悩みをお持ちの方、参考にしてみてください。