ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

家族でANAプレミアムクラス、上級会員体験 福岡編

2017年8月 夏休み後半を利用して福岡へ行きました。

といっても予定外のことで、妻の出張に急遽家族でついて行くことになったため、航空券予約が出発の数日前になってしまったのです。

乗りたい便の普通席はなんと満席。

しかしプレミアムクラスが空いている・・・えーい、全員プレミアムクラスにしてしまえ。ということでプレミアム特割Aプレミアム小児運賃で購入しました。

上級会員の魅力を家族に理解してもらうこと。」これができないとSFC修行への理解が得られず苦戦すると先人たちはブログで力説されております(汗)。

今回は妻や子供にプレミアムクラスってこうなんだよ、上級会員ってこんな感じだよと伝えたいと思ったのでした(本当は自分が乗りたいだけ?)。

 

ANAプレミアムクラス搭乗記(HND-FUK)

 

以前は羽田空港まで自家用車で行って、駐車場に停めて旅行に行くこともあったのですが、最近の羽田空港近隣駐車場の混雑ぶりは半端なく、夏休みともなると事前予約も全然できず。

荷物を抱えて在来線、新幹線、モノレールを乗り継いで羽田空港第2ビルへ。

ANA Premium Check-inから優先保安検査場を通過しANA LOUNGE本館南へ。それぞれの場所で、ここにはどんなステータスの人が来れるのか、そのステータスに到達するにはどうすればよいのか、そしてその魅力を、ANAの社員かと思うくらい妻や子供に力説する私。

ANA LOUNGE本館南にはSTAR WARS ANA Kids LOUNGEがあり、子供連れに最適。

f:id:kyoeins92:20181111115750j:plain

夏休みですが比較的空いていて、お絵かきしたり飛び跳ねたりしていました。それを横目に大人はビール。。。あっという間に搭乗の時間です。

f:id:kyoeins92:20181111115910j:plain

f:id:kyoeins92:20181111115845j:plain

 

ANA267便の機材はB777-200。プレミアムクラスは21席。

激しい雷雨のため待機し、滑走路の混雑もあり相当遅れての離陸となりました。

機内ではプレミアム御膳を食べたり、音楽聞いたり子供も勝手にくつろいでいました。CAさんも子供に優しく声をかけてくださり、大満足でした。

普通にくつろぐ8歳児f:id:kyoeins92:20181111120026j:plain

こんな子供のころからプレミアムクラスを体験しちゃうなんて、いい大人にならないぞ。と思いつつ、予約したのは自分やんけという心の声も聞こえてくるのでした。

でも娘よ、これが普通と思うなよ(笑)。

 

福岡の街のおすすめ

 

大好きな街、福岡。

仕事で年1-2回は行くでしょうか。福岡出身の上司に美味しいお店やおすすめをいろいろ教えてもらい、だいぶ詳しくなりました。活気があって、食事も酒もうまい街。そして何より空港からのアクセスが抜群。福岡空港から博多駅まで5分程度ですもんね。世界でもこんなにアクセスのよい空港は稀なのだとか。

今回は子供連れなので、昼間はキャナルシティチームラボ★学ぶ!未来の遊園地に行きました。子供たちは飽きずに何時間も遊び大満足の様子。

「パンザ」ってなんやねん・・・

f:id:kyoeins92:20181111120129j:plain

canalcity.co.jp

 

そして夜は、福岡に来たら必ず行きたい「河太郎」本店へ。

本店は中洲にあります。昔からある名店ですが、子供を連れて行きにくいすごい立地にあります。周囲には大人の(男の)お店がずらりと(汗)。福岡出身の上司は「中洲の38度線を越えたところにある」と言ってました。

家族連れですから目もくれずに素通りしましょう。

f:id:kyoeins92:20181111120303j:plain

関東の人間、特に海なし県民にとって、九州の海の幸は魅力的。ここでは呼子直送のイカがお目当てなのですが、何でも美味しい。

いけすから出してすぐの透明なイカ。つつくと色が変わる。口の中で動く。これ目当てに来ました。

うーーーん、絶品。後造りは天ぷらか塩焼きにしてくれます。これも美味しい。

娘たちよ、これが普通のイカと思うなよ(笑)。f:id:kyoeins92:20181111120322j:plain

www.kawatarou.jp

この後、もつ鍋も食べ、福岡の夜を満喫したのでした。

 

FUK-HNDもプレミアムクラス

 

帰りも贅沢してプレミアムクラスで。

ANA248便。機材はB777-200。

福岡空港ANA LOUNGE南を体験しましたが写真を撮り忘れました。

 

ANAプレミアムクラスと上級会員体験を家族にも。

これにより、SFC修行に対する理解が得られる場合もあるのではないでしょうか。

家族ごとに異なるとは思いますので自己責任で(笑)。