ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行4回目③ 最後にハプニング!  HND-OKA-FUK-HND修行記③

2018年 ANA SFC修行の4回目は4月に1泊での羽田(HND)-那覇(OKA)-福岡(FUK)-羽田(HNDを敢行しました。

福岡から帰る第11レグでちょっとしたハプニングが発生しました。

今回はその第11レグFUK-HNDの搭乗記です。

第9レグ、第10レグの模様はこちら

kyoeins92.hatenablog.com

第11レグ

ANA254 福岡FUK→東京(羽田)HND 13:20-15:00

B777-200(STAR WARS特別塗装機) プレミアム株主優待 PP 1,817

2018年SFC修行第4回目 第11レグ FUK-HND

今回は初めてのプレミアム株主優待。福岡-羽田はビジネス客が多く、予約したのが直前でもあったため、プレミアム株主優待が最も安くなりました。

株主優待の獲得には様々な方法があります。株主になる、ネットオークションで買う、金券ショップで買う、などなど。

福岡空港では一旦制限区域外へ。晴れ。11℃と季節外れの寒さ。

4Fの送迎デッキで飛行機を眺めるもあまりよく見えませんでした。

ANA LOUNGE用優先保安検査場があるためそこを通過しANA LOUNGE南へ。

ビール1杯、カフェラテ1杯、コーラ1杯いただきました。

今回搭乗する機材はB777-200 STAR WARS特別塗装機(C-3PO。定時運航。優先搭乗し1Aに着席します。

普段は機内で葉加瀬太郎さんのAnother Skyがかかっていますが、この機内では曲もSTAR WARSのテーマでした。

この写真は羽田に着いてから撮ったものです。

機内で昼食、ハイボール1本、コーヒー1杯をいただきました。

淡路島上空

関西国際空港KIX)上空

機内Wi-FiでFlightradar24を楽しみます。

ほぼ定刻通りに羽田空港に着陸しました。

最後にハプニングが!

モノレール、山手線、新幹線を乗り継ぎ帰宅します。

自宅に到着!と思ったら、ズボンの左ポケットにあるはずの家の鍵がありません。妻は子供と外出中で、これでは家に入れません。どうしたものかと途方にくれました。

妻に電話してもなかなかつながらず。結局電話がつながり外出先からスペアの鍵を持ってきてもらうのに2時間以上かかり、その間コンビニや近所の店で時間を潰す羽目に。

どこで失くしたんだろう?家の鍵だけでなく職場のいくつかの部屋の鍵やデスクの鍵が一緒についています。一番怪しいのは保安検査場です。必ず一旦ポケットから出しますからそれを回収し忘れたのか?でも保安検査場は今回3か所通過しており、どこまで鍵があったか覚えていません。

よくよく考えてみると、家を出てから帰るまでに乗った乗り物といえばJR在来線、新幹線、山手線、東京モノレール、ANA1097便(HND-OKA)、那覇のタクシー、ゆいレール、ANA1202便(OKA-FUK)、ANA254便(FUK-HND)。

家を出てから帰ってくるまでにいた場所といえば東京国際フォーラム、有楽町のガード下の牛タン屋、帝国ホテル、新橋のホテル、銀座の飲み屋、有楽町の飲み屋、羽田空港那覇空港Hotel KARIYUSHI LCH. Izumizaki県庁前、蔵人(くらんど)、福岡空港など。国際フォーラム内や銀座、有楽町、新橋あたりはたくさん歩いたし・・・

よくもこんなにいろんな場所に行き、いろんな乗り物に乗ったもんだ。

電車、新幹線、車、モノレール、飛行機に乗って、あと乗ってないのは船と潜水艦と宇宙船か?などとアホなことを考えていても埒があきません。

あまりにも多岐に渡るため、どこに問い合わせようかと考えましたがとりあえずANAのHPから問い合わせフォームを使ってメールで問い合わせ。機内で落としたのか空港で落としたのかわかりませんが、恥をしのんで修行の搭乗便(2日間で謎の三角飛び)を書き込んでメールし、返事を待つことにしました。

すると2日後、羽田空港で保管しているとお返事がありました。福岡-羽田便で落としたようです。

ゆうパック(着払い)で送ってもらい、第11レグから6日後に無事受けとりました。

ANAの迅速かつ丁寧な対応に感謝です。

困っている時こそこういう対応がありがたいものです。

プチハプニングで2018年ANA SFC修行第4回を終えたのでした。

まとめ

2018年ANA SFC修行第4回 HND-OKA-FUK-HND

獲得PP 6,419  合計 24,618

次回、第5回の修行でついにBronzeステータス獲得です。