ANA SFC取っちゃった -0からのスタートと隠密修行まで-

飛行機や空港はもともと好きだったけど、クレジットカードのこと、ポイントのこと、マイルのことを何も知らなかった男が0からSFC取得にいたった経緯やその後の旅行、宿泊、搭乗や趣味のことを綴ります。

2018年 ANA SFC修行5回目① 成田発修行でBronze到達!  NRT-OKA-NRT修行記①

2018年 ANA SFC修行の5回目は4月に1泊での成田(NRT)-那覇(OKA)-成田(NRT)を敢行しました。

初の成田空港発修行です。成田から国内線に乗るのは人生初となります。

今回は第12レグNRT-OKAの搭乗記です。

第12レグ

ANA2159 東京(成田)NRT那覇OKA 17:55-20:55

B767-300 プレミアム旅割28 PP 2,860

東京での仕事からNRT-OKA

4月某日

今回はまたまた東京への出張(仕事)に修行を絡めてみました。

午前中職場でちょっと仕事をして東京へ。御茶ノ水で仕事。

4月だというのに季節外れの暑さで気温30℃!

仕事を終え御茶ノ水から日暮里へ。

京成スカイライナーで成田空港へ向かいます。

京成スカイライナーには久しぶりに乗りましたが快適ですね。

速いしシートも良い。

www.keisei.co.jp

ただ、当然ながら外国人が非常に多く、たまたま後ろの席に乗り合わせた子供に大音量で動画を見せながらみんなで大声で会話する某国の家族連れに閉口してしまいました。

2018年SFC修行第5回目 第12レグ NRT-OKA

最近は海外旅行にもまったく行けず、10年ぶりくらいの成田空港にテンションが上がり、うろうろ歩いて見学。そしてお目当てのANA ARRIVAL LOUNGEへ。このラウンジは制限区域外にあり、国際線の到着ラウンジ兼国内線の出発ラウンジという感じです。他の空港のANA LOUNGEと違ってパンやおにぎりなど軽食が用意されています。さらにシャワーも浴びられるんですね。

ラウンジ内は激混み。なんとか座席を確保し、暑かったので生ビール2杯で喉を潤します。パン、おつまみ、クッキーをいただきました。かわいらしいサンドイッチやおにぎりなども置いてありました。

ANA ARRIVAL LOUNGE制限区域外ですからいつもより余裕を持ってラウンジを出ます。いつもの癖でギリギリまで長居しないよう気をつけましょう。

保安検査場を通過し搭乗口(バス乗り場)へ。成田の国内線は沖止めがほとんどのようで機体近くまでバスで移動します。バスに優先搭乗。

成田-那覇は外国人が非常に多いです。

沖止めは面倒といえば面倒ですが、様々な航空会社の機材を間近に見ながら移動したり、乗り込む際に機体を近くで見られたりと飛行機好きにはテンションが上がります。

バスから見たシンガポール航空

B767-300を間近で。

定時運航です。この日の座席は2K。

機内で夕食、ハイボール1本、コーヒー1杯いただきました。抹茶クッキーも美味しいですね。f:id:kyoeins92:20190112114013j:plain

ほぼ定刻通り那覇空港に着陸しました。

那覇は雨、気温は25℃です。ゆいレールで県庁前駅へ(260円)向かいました。県庁前駅から徒歩でホテルへ。この日もホテルは修行僧の間で有名な Hotel KARIYUSHI LCH. Izumizaki県庁前です。

kariyushi-lch.jp

那覇でふたたび蔵土へ

チェックイン後、一休みして、先日も訪れた蔵土(くらんど)へ。

tabelog.com

今回もカウンターに座り、刺身盛り合わせ、もずく酢、琉美豚のトントロ、〆の小さな沖縄そばをいただきました。

どれも美味しかったです。本場のもずくは違いますね、やはり。

オリオン生2杯で酔っ払い、泡盛には行けず。日本酒、泡盛、焼酎の種類が豊富なのに、やはりオリオン生に惹かれてしまう(笑)。

女将さんが覚えていてくださり、会話がはずみました。もちろん今回も『仕事で来ました』と言ってしまいましたが・・・。

沖縄国際映画祭についていろいろ教えていただきました。映画祭期間中は芸能人が沖縄にたくさん来て、この店にも結構来るという情報も。名前は伏せますが、最近ご結婚されたかなりの大物女優さんとか、有名お笑い芸人とかも来店したことがあるそうです。

やはりこのお店が気に入り、那覇での行きつけの店となったのでした。

2020年1月に移転しリニューアルオープンしたそうです。

次回は第13レグ、Bronze到達フライトとなったOKA-NRTの模様をお送りします。